あずきのこと。

学びの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

自己理解の心理学終了

ここ何日か、レポートに頭を悩ませていた。 人生初のレポート。 読書感想文よりもひどいものに仕上がった感じがする。 でも終わらせた解放感がすごい。 相互採点なんだけど、他の人の文章のうまさに驚きまくって自分のレポートのダメっぷりが引き立つなこれ…

今日の勉強

今日はあまりできなかった。 資格の勉強とオープンコースウェア少々。 レポートが捗らない。 800字以上って多すぎて危険。

今日の勉強

レポートに頭を悩ませている。 800字以上のレポートって。 しかもこれ、先生とかが採点するんじゃないからね。 受講生同士で採点し合うとかね。正気の沙汰じゃないよね。 昨日から北海道大学のオープンコースウェアで勉強してる。 実際は昨日からじゃなくて…

自己理解の心理学終わった

視聴が終わっただけだけど。 レポートを作成するんだけど、もうね、レポートって何ですか?って所からだからね。先は長いよ。提出期限が決まってるから何が何でもやらないとね。頑張る。 資格のテキストは終わって次は試験。2週間くらいかかるみたい。これも…

自己理解の心理学4週目

すごく勉強になりすぎた。 資格の勉強も今日は捗った。

現代に生きる子どもの心理学4週目と終了証

終わった。 非常に有意義だった。 いつか大学に行ける日が来るのかなぁ。 来るといいなぁ。 初めての終了証。 めちゃくちゃ嬉しい。

昨日の続き

現代に生きる子どもの心理学3週目終わった。 テストが妙に難しい問題があった。

昨日の続き

昨日の続き。 今日はいい感じに進んだ気がする。 明日も頑張る。 試験勉強も頑張る。

現代に生きる子どもの心理学3週目

始めようと思ったら、何これもう終了証がもらえるのか。 全部受けてからもらうぞ。 資格のテスト提出した。 読み取り方がうまくなった気がする。

現代の問題に活かす心理学

終わったー。 課題のテストも全部終わった。 終了証ってどうやってDLするのか調べまくって小一時間無駄にした。 また心理学の講座があったら受けまくりたい。 感無量 そういえば、今日ってバレンタインデーとかいうやつだったのか。クリスマスもそうだったけ…

前回の続き

くぅー。 食中毒的な。恐らく某有名お菓子屋さんっぽいやつ。 こういうのって泣き寝入りなのがね。 それで寝込んだ。悔しい。時間の無駄。 何とか資格の勉強は半分くらいやったと思う。 それから前回の続き。現代の問題に活かす心理学の4週目。 これが終わっ…

現代の問題に活かす心理学4週目

4-2まで終わった。 子供のことばかりなのは現代の問題に活かすからなのかな。 今まで表は頑張って書くかスルーするかだったけど、今回プリントしてみた。なんと楽なのだろうか。 昨日の資格のテスト引っ掛け問題に引っ掛かってた。悔しい。 明日も頑張る。

自己理解の心理学3週目

すんなり終わった。 テスト全部できた。嬉しい。 結局自分は何なのかわからなかったかな。強いて言えば『内向思考』かな。 当てはめる必要もないだろうし、全員が完全に当てはまるわけでもないだろうし。 面白かった。また来週。 資格のテスト2回目提出した。

現代に生きる子どもの心理学2週目

完全に周回遅れになっている。悔しい。 根性で一日で終わらせた。あまりノートに書かないタイプの先生だったから早く終わったとも言える。 色々頑張る。まだまだ頑張る。

昨日の続き

ふわー!やっと現代の問題に活かす心理学3週目が終わった。 精神的にきつすぎる講義だった。 他も終わらせないと、明日から自己理解の心理学3週目が始まってしまう。 資格勉強も頑張る。

昨日の続き

早くしなければー今週分が始まってしまうー!の焦り感。

昨日の続き

昨日の続き。自殺のくだり。 きつすぎ。今日やった所は具体的例がなかったからよかった。

現代の問題に活かす心理学3週目

めちゃくちゃ重い内容でつらかった。 特に小学3年生のA君のくだりは苦しくなった。 また明日頑張る。 資格の勉強は順調。

昨日の続き

自己理解の心理学2週目確認テストまで終わった。 1問間違えてしまった。悔しいぞ。 また来週。 明日は昨日配信になった現代に生きる子どもの心理学を勉強する。

自己理解の心理学2週目

今日中に終わらなそう。

昨日の続き

現代の問題に活かす心理学2週目確認テストまで終わった。 やっと追いついた。 淡々と講義していた先生がほんの少し笑顔になって「お面づくりをしました。お面を作りました。」と言ってたのがかわいかった。 さあ、資格試験勉強しよう。

産業・組織心理学:職場の活性化

昨日はあれからなんとか一週目の確認テストを受けて、二週目に入った。なんとか追いついた感じ。 今日は現代の問題に活かす心理学二週目受け始めた。これも時間がなくて確認テストまで行けなかった。 色々始め過ぎてしまって時間が足りないの計算しなかった…

現代に生きる子どもの心理学

昨日の続き。 昨日あれから頑張って自己理解は終わらせた。その後で現代に生きる子供の心理学を受けて、その続き。 今日頑張って今週分終わらせる。

昨日の続き

昨日は忙しくて講義を全部見られなかったので続き。 その代わりに今日から始まる現代に生きる子供の心理学と現代の問題に活かす心理学2回目が受けられなそう。

自己理解の心理学:自己理解とは何か

今日から始まった待ちに待った自己理解の心理学 楽しい。時間がなくて全部見られなかった。 頑張る。

今日の勉強

昨日の続き。 スマート農業難しいけど楽しい。 RGBが葉っぱよりも字面のGが大きいっての面白い。

今日の勉強

北海道大学オープンコースウェア 全学教育 基礎心理学入門(2009) 9章まで頑張る。

社会心理学:無意識の影響

gaccoを知ってすぐに受講登録してわくわくして待ってた講座が始まった。 すごい勢いで第一回を受講した。ディスカッションは毎日チェックしてる。発言する能力がないのでひたすら読んではいいねする作業。 文字がうまくなりたい。 第一回受講ノート 次の講座…